ライトプラン 詳細はこちら

防災グッズ ランタン

台風21号の被害を受けた皆様にお見舞い申し上げます。

と言う私も、人的、物質的被害はなかったものの、自宅ではライフラインがいくつか遮断され、不自由を感じました。

本土への上陸してまもなく、停電。

ガス、水道は通っているものの、最近は殆ど電気の力を借りていますから、炊事、洗濯などに支障が出ました。

窓を閉め切っているため、暑さと、電灯の点かない暗い部屋での生活は閉塞間がすごかったです。

翌日の明け方まで停電状態が続きましたから、家ではまるでキャンプ状態。

懐中電灯の光を頼りに、カセットコンロでご飯の用意をしたり、ラジオで情報を得たりしていました。

家族はスマホでメールのやり取りなどしていましたが、私はもし充電が切れたらまずいと思って、必要な電話に出るだけ。

それなりに、充実した時間にはなったのですが、今回思ったのは、こんな状態が続くことも考えて、やっぱり準備はしておかないといけないということ。



食糧や、水、薬などは纏めてあるものの、光というのはやはり必要だと感じましたね。家族一人一つの懐中電灯のほかに、周囲を明るくするランタンのようなものがあれば、周りの人の顔も見れますし、雰囲気も変えることが出来ます。

野外であれば、火を使うキャンプ用のランタンも使えますが、密封された室内での使用はやっぱりはばかれます。

今回は懐中電灯のほかに小さな電池式のランタンを食卓において使いましたが、もう少し明るいものが欲しいと感じました。

そこで、見つけてきたランタンをご紹介します。

DACH(ダッチ)のLUNAR(ルナー) LEDランタン といいます。

ちょっと見た目は普通のランタン。LEDランプが使用されています。

このランタンは結構こだわりを持って作られていて、まるでガスランタンかのようにつまみを回して光量が調整できるので、雰囲気作りも可能です。また、ランタン以外にも懐中電灯、室内灯としても使える3WAY方式。しかもチェーン・リフレクターなどオプション装備が標準で付属しています。

ランタン 室内灯
懐中電灯 案内灯

スペックは

サイズ:76(D)×178(H)×76(D)mm
質量:約450g
色温度:2700K
輝度:20~430lm
バッテリー:10000mAh
バッテリー駆動時間:10~240時間
防水性能:IPX4
同梱物:ハンギングチェーン、充電用USBケーブル、アタッチメント(トーチライト、コンパクトライト)、専用ポーチ

これなら子供が使っても危なくないですし、使いやすそうです。

一人に一台といいたいところですけど、お財布と相談ですね。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする